考える事

「技術は目的で有ってはならない」
たまに聞く気がするのだけど、これは是で暴論だと思ったり。
何故ならこの言葉は技術屋の皆さんのモチベーションを否定する言葉に他ならぬ訳で。
しかし、技術が技術として目標点に到達して終わり、ではやはり無駄なのも事実。
技術とは即ち手段で有るわけですから、技術によって果たされる目標はまた存在しているべきな訳で。
今の伺か界隈に必要なのはそういった「目標」と「手段」が誰でも気軽に問い合わせられて、
かつ解答を提示出来る人達が集まるようなオープンエリアでは無いかなーと。
今のところはもどき板がその役割に立ってると思われますが、
「周知」と「書き込み易さ」の面でまだ洗練の余地は多いと思いますし。


伺かカンファレンスの話題を聞いてから、こう言った構造論的(?)な事を延々考えてたり。
まだまだゴーストとして出されてない、かつそれなりに面白くなりそうなアイデアは有りそうなのですけどなぁー
イデアマン達の声がまだまだ足りない印象。皆もっと声をだしましょうょ。


人目に触れて欲しいのでtbpに爆撃してみんとす。
本当は、適切に相手を選んでその人の日記に爆撃するのが一番有効なのでしょうけど、流石にそれは気が引けてー