Acoustic Performance

梳野が音楽を聴くときは大抵の場合
PC→AVアンプ→スピーカー
の構成で聞いてるのですが夜の九時を回ってる場合が殆どなので、音量は絞ってます。
しかも最近はニコニコ動画のメドレー系を中心に聞いてる事が多かったり。
つまり厳密には
ニコ動→AVアンプ→スピーカー:小音量
ですな。で、今日は気まぐれで久々に
ハイレートMP3→AVアンプ→ヘッドホン
にしてみようではないかと思い立ったのですが……


えー、なんていうか、その、別世界?


スピーカーってのはそれぞれ実力を発揮できる最低音量が有るのですが、
スピーカーの質がよくなるほどその最低ラインは上がる傾向にあるのですょ。
梳野の家に有るのは「安い」とは言えないレベルの品なので、
夜の近所迷惑を気にしてたら実力を発揮出来ない事をすっかり忘れてました。
そうなれば状況問わず実力を発揮できるヘッドホンの方が良い音鳴らすのは当然なわけで。
もうちょっとヘッドホンを使い込んで馴染ませた方が幸せになれそうだなぁ、と。
なにせ梳野の大好物はハードロックな訳で、ソッチ系は大音量前提と言うか何というか。


でもまぁ、自分でwktkしながら揃えた機材を数ヶ月単位で時間が経過してから
キャッキャウフフ出来るというのは幸せなのやらマヌケなのやら……?
いやいやまぁまぁ、これはいわゆる「再評価」なんだと主張しておきましょう。そうしとこう。